下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

生きております!

生きております!

こんなくだらない内容のブログに足を運んでくださったり、はてなスター押していただいたり、さらには読者登録してくださる方もいらっしゃって、本当にありがとうございます!!

 

最近、作業所への通所や語学講座に通うなどでなかなかブログ書けずにいますが、まったりと続けていきたいと思います。メインはデジタルでイラストを描いていましたが、ここ最近は透明水彩も試しています。作品完成にはまだ至っていませんが、ここで発表できるといいなと思っております!

 

 

ちょっとコワい話!!昔予備校の学長さんから聞いた話。

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

人によっちゃ、かなり怖い話かもしれません、心霊系です。

そういうのダメな人は読んだらあかんで!!

あと少しフェイクでところどころ、話に支障がないように変えてます。

 

 

 

 

私が高校三年生の時の話です。美大受験予備校に通っていて、夏休みということもあり、作品講評終わりの時に学長さんが「じゃあ、せっかくだから怖い話でもするかな」と言い出したのです。(それか単に話が脱線したかのどっちかだったんだけど忘れた)

 

学長先生が昔勤めていたやはり美大受験のための予備校で起こった話。

幽霊に取り憑かれていきなり倒れた女子生徒がいたんだそうです、デッサンの講評も終わり掃除をしていたときにいきなりばたーーーーんと倒れた、と。

しかしまったく心当たりがないかと言えば、ないわけではなく予備校内で何かと心霊現象が起こっていたのだそう。

例えば、「絵の具を洗う洗い場の蛇口が勝手に開いてて何度も水浸しになってた」

「トイレにスミちゃんという名前の幽霊がいる、と生徒が何人も言ってくる」

 

まぁ、これだけじゃ怖くもなんともないですよね。

 

その倒れた女子生徒をとりあえず横にさせて休ませていると、喋るんですって。その子(幽霊)は女の子で戦時中に結核で亡くなったらしい。で、その子が取り付いてる女子生徒を通してこう言ったそうです。

「ずーっと苦しかった。そう言えば、久しぶりだなあ。髪も、体も……」

タニタしながら言い出すので学長先生もこれはまずいぞと思ったけど、一つだけ引っかかることがあったので聞いてみた。

 

「君、名前なんていうの?」

 

「スミ」

 

 

トイレに出てきてた幽霊とはこの女子生徒に取り付いていた子だったんです。

これでは取り憑かれた女子生徒がまずいだろう、ということで早急にお祓いしてもらうことにしたそうです。お祓いのあたりの話はもうはっきりと覚えてないんですけど、学長先生が最後におっしゃったのは、

「ネガティブな思考ばかりで何をやっても満たされない、みたいな考えばかりだとそういうの呼び寄せるからな。気をつけろよ。」

 

ということでした。

 

あんまりこわくなかったですかね。

 

じゃあもう一つ、今度は狂気系の怖い話でも……

 

 

やはり同じ学長先生から聞いたお話。手短に参ります。

 

学長先生がとある年某美大の入試試験監督を任されたそうで、監督していたんだそうです。筆記試験も終わり、実技試験の途中でいきなり奇声を発しながら尖った鉛筆で自分のお腹を刺しまくるという奇行におよんだ受験生がいたため、退場させたそうです。

で、筆記試験の小論文の回答を見たら唖然。その受験生の人を仮にA田T助さんだとします。小論文の解答欄にびっしりと

 

「僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助僕はA田T助……」

 

って書いてあったんだそうですよ!

うわあああああ。

 

気の毒なのはその奇行を見ていた他の受験生たちです。

そのA田T助さんと同じ会場内で実技試験を受けた方々は、みんな試験に落ちたそうです。動揺しちゃって描けなかったとか。当たり前だよな……

 

やっぱりこわくないですかね。この話も。

怖い話をするのってムズカシイね!!

7月のダイエットの結果と「何かをやめる、やめられる」には

このブログ、方向性を見失い一体何をしたいのかわからなくなってきておりますが、そんな中読者登録してくださる方もいらっしゃいまして、ほんとうに嬉しい!ありがとうございます!!マジで嬉しいですよ、だから何度でも言いますありがとう!

 

話は変わりますが、わたくしダイエットしていたんですね。正しく言えば「ダイエットに本腰を入れた」と言ったほうがいいかな。

結果はと言いますと!!

 

7月の1ヶ月間でなんと3kg痩せました!!

 

体重64.7kg→61.7kg

体脂肪34.3%→33.2%

 

あぁ、ほとんど水分が減ったというオチね。。。

ただ、むくみが取れて自分で鏡を見ていてもすっきりしたというか。他人から気付かれはしないんですけどね。(他人が見て気づくのは5kg減からだと聞きました。)

 

ダイエット方法はいたって簡単、甘いものを食べるのをやめてウォーキングを朝に30分やっていただけです!!

 

特に甘いものを完全に絶ったのは大きいと思います。甘いものというのは、チョコレートとかグミとか、クッキーとかお菓子ですね。ポテトチップスも甘くはありませんが同じ糖質ということでやめました。

糖質を過剰に摂取するとどうも体がだるくなるんですね。6月の終わり頃に「ちょっとおやつやめてみるか」と軽い気持ちで試したところ、数日後に体がとても軽いことに気づきました。それがやめられる様になったきっかけです。

 

ウォーキングは、最初はお菓子同様軽いノリで始めました。「ちょっと散歩してくる」みたいなね。私が住んでいる地域は朝時間にランニング、ジョギング、ウォーキングをしていらっしゃる中高年の方が多く、まぁこんなこと言ったら失礼かもしれませんけど「中高年の人たちにできて私に運動できないはずがない!!」と、モチベーションを高めてくれました。ここんとこ天気が悪くて行けませんでしたけど、これから一週間晴れの日が続くようなのでまた運動するぞ!

 

( ̄▽ ̄)<それがめんどうなんだって

 

と、思う方もいるかもしれません。何かを止めるには、また始めるには「自分で納得できる理由」が必要だと本当に思います。私の場合は「常に体がだるいこと」そして「体がだるいことで動けない」が悩みでした。偶然、糖質過剰摂取をやめただけでそれが解消したことが火種となり、動けるようになり、運動もできるようになったという正のスパイラルに入っていけました。

ほんと、「習慣がちょっと横にずれただけ」なんだよな。言葉で表現すると。

有酸素が習慣になったら次は筋トレだ!!

 

プールサイドでよく聴いていた

今週のお題「私の『夏うた』」

 

私にとっての夏うたは、MOONCHILDの「ESCAPE」です!

昔、篠原ともえなんかが出てたドラマの主題歌だったと思います。

「FIVE」ってタイトルだったかな?まだ私が小学生の頃で、ドラマは見せてはもらえませんでしたけどね。

これがなぜかよく近所の市民プールに流れていたんですよ!なんでだろう。

めちゃくちゃかっこいい曲です。「隠された闇を 盗まれた今を 必ず取り戻しにいかなければ」の部分が好きです。

 

それと、もう一曲。これは最近になってから自分の中で夏うたとなったのですが、

浜崎あゆみの「Summer Love」

これ本当に好き…!オタな理由で申し訳ないのですが、歌詞がハイキューの月島君ぽくて良いです。。。ツッキーファンには是非とも聴いていただきたい一曲でございます。

あゆの曲で一人称が「僕」の曲は月島君ぽい曲多しなので聴いててうはうはしますw

某スープ店の罠

某スープ店って伏せても分かってしまうかとは思うんですけど、私は今までそのお店が大好きで、毎週習い事のある日に夕食としてよくお店で食べていました。ローカロリーなスープもあるし食べてて美味しいなと思っていたから。
でも、最近食べると胃がもたれるようになってきました。
カレーのメニューもあるけどあれ食べたらマジで気分悪くなるよってくらい、脂が多いです。カレーなんてダイエット中食べるようなものじゃありませんけど。
食べられなくなったのは歳のせいで胃が弱ってきたのかもしれませんが、いくらヘルシーメニューなように見えてもやっぱりジャンクフードなのかなこれも。と、思った今日この頃です。意識低くてすみません。
 
ポイントカード一回押されるとまた行きたくなっちゃうんだよなあ、なんて言い訳しつつとりあえずカードは捨てることにしました。
 
あ、体重なんですけど、今朝測ったら63.9kgになってましたわーい!
少ーしだけ減りました。おそらく余分な水分が抜けたのでしょうね。以前の私といえば、菓子パン、アイスクリーム、甘いジュース、コンビニ弁当とかパスタ、その他諸々炭水化物ばかり食べておりました。そりゃあ太るよね。
今でもこれらの食品食べちゃうこともあるんですけど、食べるとめちゃくちゃ体がだるくなって眠たくなります。
それが最近、「糖質の塊食品」をほとんど口にしなくなってからは体が軽いんです。自分の口入れるものが自分の体にどれだけ影響を及ぼすのか、ちょっと怖くなったとともに興味が湧いてきました。
 
次はコーヒー牛乳やめないとな。(無糖のやつをよく飲んでいます)

30歳まであと半年くらい。

え、もう七月に入って一週間くらい経ったん?

早っ!!

 

なんかもうね、色々と焦りが出てきています。

あと半年でわたくし30歳になります。楽しみな反面、とても焦っています。

20歳代のほとんどをデブ体型で過ごしてきたんです!!そのせいでいろんなチャンスを逃してきたような気がします!(体型のせいにすんな)

何としででもあと半年で6kg痩せるぞ!!

1ヶ月1キロ減量する計算です。

 

というわけで、本気でダイエットに取り組みたいと思います。今マジにならないでいつマジになるというのだ!!

 

 

ちなみに現在の体重は、今朝測った記録によると64.5kgでした。

身長は154cmくらいなので完全にデブですね、肥満ですね。体脂肪率は今朝測ってないので明日また計測しようと思います。

 

しばらくはダイエットの記事を多めに投稿すると思います。よろしければお付き合いください!

 

クリップスタジオのミリペンと透明水彩で描いてみた

f:id:lovelyaimi210:20170608194127j:plain

タイトルの通りです。左はガジュマルの木、右はコッペッパンフルーツサンドです。

モチーフ間の世界観の違いは気にしない!

フルーツサンドはファッション雑誌「FUDGE」のページの写真を模写しました。

線画描いて色塗ってーの描き方は私には合ってないかな?と思っていましたが、意外とそんなことなかった!一回やってみないことには分からないね。

この描き方でしばらく描いてみようかな。