下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

2時間で描いてみよう(使用ツール・クリップスタジオ)

f:id:lovelyaimi210:20170605175059j:plain

クリスタで2時間くらいで描いてみました。

花や手まで進まなかったのが丸わかりですね。一応サイン入れましたけど、手直しというか描き直ししますこれ・・・。

もっと効率よく描きたいものです。今回は時間がきたら完成、ということにしてみました。仕事ではなく自由に描ける場合であったとしても、制限時間を決めて描くと大変勉強になりますね。

ÄとÖの入力、そして発音に苦戦しています

f:id:lovelyaimi210:20170604155122j:plain

Hyvää yötä ! とは、「おやすみなさい」を表すフィンランド語です。

ヒュヴァーウオタと読みます。(yはフィンランド語では母音で「ウ」と読みます。)

aまたはoの上の点々はウムラウトというのですが、これを打つのに入力の仕方がわからず最初はwebページのどっかからコピペしていました。今はフィンランド語のキーボードを追加しているので楽々入力できるようになっています。(私のiMacでは環境設定からキーボードを追加できました。)

 

öもäもなんだか顔みたいで可愛いなあと思います。発音は日本語にはない発音なので、厄介ではありますが。私が最初に買ったフィンランド語の参考書(フィンランド語が面白いほど身につく本 栗原薫著)には、

 

Öの発音は「オとヨを混ぜたような音」

Äの発音は「アとエの間の音」

とあります。

 

うーーーん??よく分からない。Äに関しては「舌を下の歯に押し付けてアをいう感じ」とも。確かにやって見るとアとエの間の音になるような。でもこれ、早口で言うの難しいなあ。

 

でもフィンランド語の発音で、個人的にもっと難しいのは「R」でしょうか。

これについてはまた別に記事を書こうと思います。

kunimipäivä(クニミパイヴァ、国見ちゃんの日)

 

f:id:lovelyaimi210:20170527113108j:plain

ハイキュー!!の国見ちゃんファンの方なら忘れもしないでしょう、9月23日。
いや別に、今日はまったく違う日なんですけどね。
本当に語呂合わせがすごいというか、よくこんなにぴったりと当てはまる日があったもんだなと思います。
そして、名前にちなんだ記念日(?)というのがフィンランドの人々が持っている「nimipäivä(ニミパイヴァ)」のようでなんか
いいなぁ、と思います。フィンランドの人たちは誕生日以外にも自分の日があって、それをニミパイヴァといいます。
ニミ(nimi)はフィンランド語で名前、パイヴァ(päivä)は1日の「日」。名前の日という意味なんですね。
私はフィンランド人365日全部のnimipäiväを知っているわけではありませんが、12月24日がEeva(エーヴァ)さん、Aatami(アータミ)さんの
名前の日です。それぞれ、「イヴ」と「アダム」が由来の名前だそうです。
 
この記事を思いついた時に気づいて感動したのは、nimipäiväの頭に「ku」をつけたら「kunimipäivä(クニミパイヴァ)」となって、
国見ちゃんの日になるんですね。kunimipäiväは全く私の勝手な思いつきではありますが、自分の好きなものとものとが一つに繋がった時に
自分の中に起こる感動ってすごいエネルギーになるなあと思います。
(国見ちゃんがmoi,moiって言ってたら、それはそれで可愛いなぁ)
 
参考文献:「フィンランド語のしくみ《新版》白水社 𠮷田欣吾 著」

ネモフィラを見に行って来ました!

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

5月3日に、国営ひたち海浜公園に行って来ました!某ツアー会社の日帰りバスツアーで、片道4時間以上?5時間くらいだったかもしれない。とにかく長時間バスに乗り続けて見に行って来ましたよ!何を?

 

ネモフィラをです!!

 

f:id:lovelyaimi210:20170504222207j:plain

この一面の青よ!!

この地面に咲いているのは全部ネモフィラの花です。

丘になっているところ(みはらしの丘)には人がたくさんいて行けなかったのですが、丘の下から見上げるだけで圧巻だったので私としては大満足。

 

f:id:lovelyaimi210:20170504222450j:plain

寄るとこんな感じです。

 

とにかく人が多かったので人酔いしてしまったのと疲れたので、帰りのバスの中で爆睡でした。お約束w

 

一年前にひたち海浜公園ネモフィラ花畑を知って、行きたいと思っていたのです!都心からは決して近くはないので躊躇していたところもありましたが、見に行ってよかった。

版画に挑戦したけど見事に挫折したよ

f:id:lovelyaimi210:20170430181016j:plain

 

Twitterにもこの画像載っけましたが、今日のわたくしは上の画像を下絵にして、木版画やろうとしておりました。がしかーし!版画用の板にトレースするのがうまくいかず、見事に挫折!!トレースだけなのに何やっとんのや自分。

版画初心者なのに線が細かすぎたね、反省。

 

そもそもなぜ版画をやってみようかなーと思ったのかというと、部屋を整理してたら消しゴムはんこに使うインクパッドがたくさん出てきたからです。ステイズオンミディという皮やプラスチックにも押せるやつです。これは使い切らないと本当にもったいない!

 

消しゴムはんこ用の「ほるナビ」という消しゴムも買っておいてあるので、まずは自分のハンドルネーム彫るところからにしますw

 

この絵はこの絵で色塗ってみようかな。

 

マンドリンとギターで合奏する部に入っていました。

今週のお題「部活動」

 

入っていたのは高校生の時ですかね。パートはクラシックギターでした。なんとなくギターが弾きたくて最初は軽音部に入部しようと思っていたのですが、仮入部してみたところリア充が多すぎてついていけませんでしたw

マンドリンとはイタリア発祥の楽器です。弦が8本あって、ピックで弾きます。合奏の中ではメロディーを主に弾いてたような気がする(自分のパートで精一杯だったのでわからぬ)

 

思い出はいろいろあるけど、一番の記憶はパートがベースの子と些細なことで意見違いがおきて、そのままいじめに発展したことでしょうか。(暗いw)

今通院している病院で、カウンセリング受けてますけど担当カウンセラーの人とよく話題にするほどには、部活動の記憶をかなり引きずっています。

 

別に楽しかったことがなかったわけじゃ無いですよ!?

先輩から「爪短いね、もう少し伸ばして。」と言われ(クラシックギターはピックではなく指で弾いていたため、爪が短すぎると弾きにくいのです。人によるかもしれませんが)

爪を伸ばしていたところ、生徒指導の服装チェック時に先生から「爪が長いから切ってね」と言われてなんだこのダブルバインドは!?と思ったりもしましたw

 

流行りのポップスも弾いたりしていましたね。平井堅の「瞳をとじて」を合奏した覚えがあります。その当時はいい曲だなとはあまり思えませんでしたが、今になってみると「あーやっぱりいい曲だな」と感じます。練習が辛かったことによる思い出補正でしょうか。

一番楽しかったのはやはり、他のクラスの子と知り合えた事かなと思います。私が所属していたクラスは美術科で、他の子は普通科や理系の科、進学クラスなど様々だったので話しているだけで楽しかったです。

 

辛かったことも楽しかったことも色々ありましたが、なんだかんだで部活動って楽しいよね!青春っていいよなあ。またクラシックギター弾きたくなってきた!

Leevi and the leavingsというフィンランドの昔のグループによる曲、「Elämä ikkunan takana」を弾き語りするのが今の所目標です。まずは調弦器買ってこなきゃねw

死ぬまでにやりたいことリスト!!とある統合失調症患者の場合。

死ぬまでにやりたいことを100個挙げてこう!!
このリストネタは色々なブログにたくさん書かれてると思うので詳しい説明は省きます。ささやかなことから、でっかい事(あるのかな?)まで!
 
では参ります。
 
 
1.パタゴニアのリュックを買う
2.スケッチ旅行に出かける
3.ウィンザーニュートンの携帯水彩セットを買う
5.iphoneを新しい機種に買い換える
6.ボルダリングに挑戦!
7.髪の毛をもっと伸ばして、背中の半分まで届く長さにする(現在肩のあたり)
8.前髪とそれ以外の髪の長さを同じ長さにする(ワンレングスにしたいということですね)
9.フィンランド旅行に行く
10.恋人を作る!
 
なんか買うものばっかりw
 
11.ハイキュー!!の国見ちゃんか月島くんのコスプレをする(年齢的にきついけどw)
12.ヨガをやる
13.マラソン大会に出る
14.統合失調症に関する本を出版する
15.ピア活動をする
16.スポーツジムに入会してデットリフトやる
17.プロテインを飲む
18.自立訓練を受ける
20.一人暮らしする
 
ようやく「経験」に焦点が当たってきたようですw
 
21.大学に入学し直す
22.フィンランド語の歌の歌詞を和訳できるようになる
23.MacBook Pro買う
24.めざせブログ読者数500人!!w
25.恋人と同じ髪型にして(ショートヘア)「お前ら兄弟?」って言われるw
26.食品以外のもの(お菓子はNG)を買わない生活を1ヶ月やる
27.祖父と共に滝行に挑戦
28.般若心経を暗記する
29.エステで脱毛する
30.ハイキュー!!紙の漫画の方を大人買いする(電子書籍では全巻ダウンロードしているのですが、紙は所有してないので)
 
だんだん挙げるのがきつくなってまいりました。
 
31.ほぼ日の糸井重里さんと対談する
32.マンガ「累」の作者の方にお会いする(松浦だるまさん)
33.モンティ・パイソンのメンバーの方々にお会いする(元チャップマン氏は位牌でも可)
34.ネイルサロンに行って爪をピッカピカに整えてもらう(マニュキュアは塗らなくてもいい)
35.スパムお握り作って自分の父親に無理やり食べさせる
36.SNSで外国の人とやりとりする
37.デザフェスなど、アートイベントに出展する
38.ちょっとだけお高いエコバッグを買う(100均などで買った安いものではなく)
39.画集を出す
40.BOSEのヘッドフォンを新しいのに買い換える
 
キーを叩く手が止まってきました!
 
41.今の体重から20kg痩せる(今63kgくらいなので43kgって、ちょっときついかなあ。身長は154cmくらいです)
42.一ヶ月間だけ、ブログを毎日更新する
43.精神疾患に関する講演会をする
44.同人誌描く
45.web漫画(オリジナル創作)を連載する
46.漫才コンビを組んでショートコントをたくさんの人の前で披露する
47.松本ハウスのお二方とお会いする
48.perfumeのライブに行く
49.perfumeの、のっちと同じ様なヘアスタイルにして「お笑い芸人の永野みたい」と言われてみる
50.ピカソよりゴッホよりクリムトが好きと公衆の場で叫ぶ(ラッセンよりクリムトが好きなんですw)
 
二転三転するヘアスタイル。ようやく50個です!
 
51.「不用品ありませんか?」という様な不用品回収業者からの電話に「金(きん)ならウチには無いよっっ!!」と言って切る。
52.札束で嫌いな奴の顔をビンタする
53.祖父とフランスに旅行してオルセー美術館に行く
54.オルセー美術館の時計台の写真を撮る
55.近所のパン屋でフランスパンを買って、レバーペーストやイチゴジャム、マーマレードなど色々な味つけを試す
56.トランプで簡単なマジックが披露できるようになる
57.トランプタワー最後まで作り切る
58.学生以来だったバレーボールをもう一度やる
59.中学3年間の英語文法を理解する
60.ディズニーランドかシーに行き、顧客満足度ランキングの順位が下がった理由を勝手に考察する
 
60番目のやつ、嫌な客すぎるだろw
 
61.六本木アートナイト(今もやってんのかな)で友達と夜通しアートについて語る
62.選挙に出馬し、池上彰さんからの池上無双インタビューに答える
63.三国志演義の小説を最後まで読む(正史ではなく、演義の方で。)
64.何かしらのはとバスツアーに参加する
66.オリジナルのゲームアプリを作る
67.オリジナルアニメーションを作ってYouTubeにアップロードする
68.絵本を製作する
69.石粉粘土でブローチを作る
70.トースターを買って週に3日くらいは色々なトーストを作って食べる
 
脈絡もない感じでガンガン書いていきます。
 
71.「イギリスの歴史が2時間でわかる本」という文庫本を読破する
72.「帳簿の世界史」という本を読破する
73.池上彰さんの経済学の文庫を読破する
74.ピケティの資本論(だったかな)を読むのに挑戦する
75.アドラー心理学の本を最後まで読む
76.小川洋子さんの本を買って読む
77.死んだ時のために徳を積んでおく
78.身長をあと3cm伸ばす
79.友達と短い動画を撮る
80.絵のメイキング動画をYouTubeにアップする
 
本ばっかりです。よしあと20個!
 
81.横浜中華街の食べ物屋さん、全制覇する
82.横浜市青葉区周辺のパン屋さんマップを作る
83.オリジナルフォントデザインをする
84.歯の矯正をする(正確にはもう一度)
85.スーパー銭湯にあるマッサージコーナーにて、背中のマッサージをしてもらう
86.サルミアッキを食べる
87.カルボナーラのソースを自分で作って食べる
88.ヘリコプターに乗って横浜のみなとみらいあたりを見下ろす
89.上野動物園で動物をスケッチする
90.飯能市にあるムーミンのテーマパークに行く
 
ラスト10個!
 
91.イオンレイクタウンにあるヴィレヴァンに行く(まだあるのかな)
92.箱根彫刻の森美術館、ポーラ美術館、ガラスの森美術館1日でまわる(意外としんどいと思う)
93.インドカレーを自分で作る
94.インドカレーにつけるナンも自分で焼く
95.強力粉でピザを焼く(薄力粉では以前やりました)
96.ギターコードを全て覚える
97.クラシックギターを再開する
98.フィンランド語の歌をクラシックギターで弾き語りする
99.iPad買う
100.いつまでも好奇心を忘れずに、若々しく生きる!
 
わー!!やっと書き終えた!2時間ほどかかりましたw
このリスト、書くのにあたって気をつけたことが実は1つだけあります。それは「〜したい」ではなく「〜する」という形で書いた事。〜したいと言っているよりも、「よし!◯◯するぞ!!」と決めた方が自分で実行するような、そんな気がしたので。
しかし、こうしてリスト眺めてみると、ちょっとした一歩を踏み出せばできそうな事の割合が多いですね……。
 
他の人のリストを見ているのも楽しいですが、自分で書いてみるのも楽しいですよ!この記事を読んでくださったそこのあなた!あなたも是非やってみてください。