下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

三十路女のゲーム感想メモ-あやかし恋廻り-その1

序章から暁の章・前編35話まではまとめる気が起きないのでひとまず記録取ったところから。あと、日記ほど長くないのでタイトルを「感想メモ」にすることにしました。盛大にネタバレなので嫌な人は見ないでくださいね。

ゲーム苦手な三十路女がゲームプレイ感想日記はじめるよ-あやかし恋廻り-

私はゲームが苦手です。 どのくらい苦手かと申しますと、3、4年くらい前だったかな…今や大人気ゲーム「刀剣乱舞」をプレイしようと登録して開始5分で投げました。これを話すと大体の人からは「はえーよw」と総ツッコミをくらいます。当たり前ですが。それだ…

映画「Free! Road to the World 夢」観てきた(ネタバレあり)

2019年7月5日に公開された映画「Free! Road to the World 夢」を観てきましたので感想を少しだけ。盛大にネタバレありなのでご注意ください。また、私は遠野日和くん推しなのでその部分だけ気になったところを書いていきます。

私の好きな色は(絵においての話)

今週のお題「わたしの好きな色」 好きな色 ずばりピンクと紫色!!絵に使う色においての話ですけれどもね。 原宿にある「NADIA(ナディア)」という洋服屋さんに、身ごろがピンクで袖が紫色のブルゾン(逆だったかもしれない)が昔売ってたんですが、それを見て…

串カツ屋に行ってみたい

本日の落書き タイトルと落書きのイラストとは何の関係もないのだけれども、今1番行ってみたい場所なんですよ、串カツ屋。「ソースの2度付け禁止」みたいなルールがわけわかんなくて、怖くて一度も行ったことない。何でわけわかんないのかというと、私はカツ…

顔への執着

本日の落書き 精神科通院日の時、主治医に私が描いた絵を見せることがあるのだけれども、以前言われたのが「顔に執着があるね」ということだった。その感想が私は未だ忘れられず、消化しきれない思いでいっぱいになる。顔に執着があるって、どういうことだろ…

30代に入ってから忘れっぽくなることが増えた気がする

アイコンにした絵 タイトルの通りなんですが、もう!!なんでだろう!!これが歳をとったということなのでしょうか。このアイコンにした絵を描いてる時に、数分前に描いてた髪の毛の描き方忘れて「歳取ったわ…」と思いました。おそらく何も考えないで描いて…

Free!Dive to the future DVD vol.3の断片的な感想

ずっとFree!DFのDVDの感想を書こうと思っていたのですが、上手くまとまらず放置しておりました。しかも5話の感想が私が使っているevernoteからごっそり消えているという。なので6話「深淵のマーメイド!」の感想をここでは載っけておくことにします。 ネタバ…

寒中お見舞い申し上げます!

寒中お見舞い申し上げます!だいぶ遅くなってしまいましたが…というのもインフルエンザA型でダウンしてました。A型は今かなり流行っているようですね。昨年、インフルエンザの予防接種を受けておくのを忘れていましたが、それよりもうがい・手洗い・マスク着…

Free! Dive to the Future vol.2の円盤を購入したので感想そのに

DVD第3巻の発売が差し迫ってまいりました!今回もまたまた箇条書きで気になった部分を勝手に書いていきますよ!盛大にネタバレありですので注意。

Free! Dive to the Future vol.2の円盤を購入したので感想そのいち

楽しみにしていたDVDが届きました。 今回もまた箇条書きで勝手にかつテキトウに書いていきますよ!盛大にネタバレ&真面目な考察とかそんなんじゃないけど怒らない。今回は無駄にイラスト(落書き)入りです。

Free! Dive to the Future vol.1の円盤を購入したので感想メモその1

しばらくブログ放置していました! 海野りりと (@uminolilit) | Twitter です!! このブログを閲覧してくださっている皆様、放置していて大変申し訳ありませんでした。今回は最近私がはまっているアニメ、「Free! Dive to the Future」のDVDが届いたので、…

チャレンジ途中終了します

タイトルの通りです。 理由は、自分の体力の見積もりが甘く、30日間続けていく事が難しいと判断したためです。 ちょっと無謀すぎました。 ただ、テーマひねり出して、次の日に描いて、の繰り返しはとても良い経験になりました。 コメントくださったり、はて…

チャレンジ8日目「カンブリア紀の思い出」

チャレンジ8日目です! この絵は、先カンブリア時代や古生代カンブリア紀、オルドビス紀などに生息していた植物(藻類?)や生き物を元にして描いたものです。左下の奴がなんだか妖怪のようですな。そしてこの女の子のドヤ顔である。 恐竜とか古代の動植物が載…

チャレンジ7日目「ねこ!頭巾」

ねこ頭巾。ふつうに猫耳だったり猫耳カチューシャもかわいいのですが、こういうのも好きです。 私は最近少しお疲れ気味ですが、みなさんはどうですか。その日によって気温や気圧の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。なんとか上手く乗り切っていこうとい…

チャレンジ6日目「くらげ」

チャレンジ6日目です! 海中に漂うくらげの筈が!なんか砂の上に干上がってるみたい…描いてる時はそんな感じではなかったのに……ということは!描いている途中で、きちんと離して客観的に見るのが大事なのですね。 明日でチャレンジを始めて1週間ほど経ちます…

チャレンジ5日目「腹巻きみたいでかわいい」

チャレンジ5日目です! チャレンジ概要です↓ minka0210.hatenablog.jp これもまた所々でシャープペンを使ってみました。 あ!これ一応バクです。動物の!お腹の白い部分が腹巻きみたいで好きなんですw

チャレンジ4日目「食パンの座椅子欲しい」

チャレンジ4日目です! この記事だけ初めて見た方には、何のこっちゃ?だと思いますので過去記事を貼っておきます。。。 minka0210.hatenablog.jp 今回は途中の工程でシャープペンシルも使用してみました。線の太さが均一なのがまた味だなと思います。食パン…

チャレンジ3日目「キノコの家」

チャレンジ3日目です! キノコの家。結構ありがちなモチーフかとは思いますが、描いていて楽しかったです!特にドアの木目が。。。 明日は何を描こうかな!また明日〜

チャレンジ2日目「ペース配分」

チャレンジ2日目!! 余白は少し改善されたような。しかしね!!力を入れてあるところとそうでないところの開きっぷり。見せたい部分はどこなんだ??傘が意味をなしてないし。。。 色々とツッコミどころ満載ですが明日への課題が見えてきました。 ではまた…

チャレンジ1日目「謎の余白」

30日チャレンジ!! 22:00頃に投稿しますとか書きましたが、本日作業所からの疲れでくっそ眠いので少し早いですが投下します。 タイトルにもあります通りの余白。左右もそうなんですが、人物上の空きがとても気になりますね。。。描き上がった時はよっしゃ!…

30日チャレンジ-毎日イラスト描いていこう-

明日から30日チャレンジなるものを始めてみようと思います!! 「30日チャレンジ」とは。マット・カッツという方がTEDでプレゼンした有名なアレですね。知らない方はググってくださいませ。 さて、どんな内容のチャレンジにするかと申しますと。 「30日間、1…

おすすめフィンランドのポップ・ミュージック5選!

ひっさびさの更新ですと毎回書いていてすみませんです… 今回はわたくしオススメのフィンランド産ポップス音楽について書いていきたいと思います!youtubeからの転載ですが、動画を貼っておきましたのでお時間がありましたら視聴してみてくださいね。タイトル…

天然石リベンジ

1つ前の記事にて、天然石のような水晶のようなものを描いた絵をアップロードしたのですが、それを早速リベンジ。 前回はこんなんでした。 少しは進歩したような気がする! ちょっとだけw 石単体だけじゃなく、もっと集合させてみるとか密度のある絵にしてい…

ちょこっと更新。

朝方はものすごい嵐でした。なぜかはわかりませんが、朝四時に目が覚めまして、クリスタで落書きしました。天然石のような、水晶のような石のつもりでしたが、なんかフニャフニャしてそうw 今度描くときはもっと硬そうに、どしっと重そうな感じが出せるとい…

強制終了せざるを得なかった

前回の投稿から1ヶ月たってました…亀更新でほんとーに申し訳ありません!ひさびさに透明水彩絵の具を使ってイラストを描きました! 使用した絵の具はホルベイン透明水彩絵の具、紙はホワイトワトソン紙です。トリミングしてありますがサイズはF4です。ホワイ…

体調管理で心がけていること

今週のお題「体調管理」 なーんだろ。とにかく夜は寝る!22時30分、遅くても23時には寝てしまっていますね。ただ、これは最近やっとできるようになってきたので私もあまり偉そうなことは言えないです。メンタル面で気をつけているのは、自分のメンタル削られ…

色々よろしくおねがいします

今年も明けてから早二週間ほど経ちますが、朝寒くて二度寝してばっかりです。 新年の目標としましては、もっと絵を描くペースを上げていきたいと思っております! そうそう、訳あって「ミンカ」→「海野りりと」にハンドルネームを変更しました。変更後もよろ…

いつも先延ばしにするワタシ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」フィンランド語講座1月〜3月分の授業料、今年中に払っておかないと……!多分年明けてからでも良さそうだけど、何となくスッキリしないのでwなんの変哲も無い事なんですが、こういうことって自分の心の中や頭の中にず…

生きております!

生きております! こんなくだらない内容のブログに足を運んでくださったり、はてなスター押していただいたり、さらには読者登録してくださる方もいらっしゃって、本当にありがとうございます!! 最近、作業所への通所や語学講座に通うなどでなかなかブログ…