下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

私のストレス解消法。コーピングリスト!を書き出してみた

NHKで「キラーストレス」についての番組が放送されてだいぶ経ったような気がするんですが、遅ればせながら私も自分のストレス解消法を書き出して、ちょっと考えてみようかな〜と思いました。本当は100個書けたらよかったんですけど、思いつかなかったので30個。見つかり次第、順次追加していこうかなと思います!!

 

では書いてみます!

 

1・ノートにとりとめのないことを書く
2・寝る
3・フィンランド語の曲を聴く
4・エアロバイクを漕ぐ
5・ウォーキングとジョギングを組み合わせて歩く&走る
6・筋トレする
7・鉛筆と水彩絵の具で絵を描く
8・美味しいものを食べる。カルディなんかで冷麺買ってきて茹でて食べる(レモン冷麺うまい)
9・洋服のオンラインショップで服を物色
10・書店で本の背表紙をひたすら眺める
11・スキムミルクとすりゴマとお砂糖を入れてお湯を注いで飲む(リラックスできる)
12・レシピ本見て何を作るか決める
13・1000円でどれだけ買い物できるかゲームを一人でやる。(食品でも雑貨でも画材でも)
14・ツナサンドを作って食べる
15・ローズヒップティーを飲む(すごく眠れる)
16・断捨離!!いらないものを捨てる、特に書類の整理
17・Evernoteに文章を打つ。気持ちを吐き出したり、ビジョンボード代わりにしたり
18・フィンランド語など語学学習。参考書を読む
19・背筋を伸ばす、ぐーっと腕を上にひたすら伸ばす!
20・肩甲骨をぐぐいと寄せる
21・脇腹をななめ上に伸ばす
22・股割りやストレッチをする
23・断捨離に関するブログを読む
24・ボールペンのみでイラストを描く(鉛筆で下書き可)
25・消しゴムはんこやゴム板版画を制作する
26・平手友梨奈ちゃん(欅坂46)の画像を見る(なんかかっこよくないですか彼女)
27・眼の周りを軽くマッサージ(あくまで軽く、どちらかというと疲れ目解消?)
28・海外のDIYブログを読み漁る
29・海外のファッションブログを読む
30・WEARを見る
 
 
こんな感じです。
二番目にもう「寝る」だってwなんか寝るって最終手段のような気がするんだけどなあ、個人的に。
私はフィンランドのポップ・ミュージックが好きなので、よく聴いています。歌詞の意味はまだわからないけど、これから学習していくので(語学教室で習うことになりました)どんどん意味がわかっていくといいなあ。
ローズヒップティーは一度飲んだ時、めちゃくちゃ眠くなりました!多分人によると思うんですけどね。ハーブティーは基本苦手なんですけど、これだけは飲める。
 
最近ものすごくイライラが続いていたので、この中からストレス解消法を選んで実行したのですが、やったのは断捨離でした。書類や紙モノって本当にすぐに溜まる!いらない紙をビリビリと破くとすごく気分がいいですw
ストレスの質や内容が違えば対処法も違うと思うので、自分で「こういう時のストレスにはこの方法」という具合に決めておけると良いのかもと思いました。