下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

死ぬまでにやりたいことリスト!!とある統合失調症患者の場合。

死ぬまでにやりたいことを100個挙げてこう!!
このリストネタは色々なブログにたくさん書かれてると思うので詳しい説明は省きます。ささやかなことから、でっかい事(あるのかな?)まで!
 
では参ります。
 
 
1.パタゴニアのリュックを買う
2.スケッチ旅行に出かける
3.ウィンザーニュートンの携帯水彩セットを買う
5.iphoneを新しい機種に買い換える
6.ボルダリングに挑戦!
7.髪の毛をもっと伸ばして、背中の半分まで届く長さにする(現在肩のあたり)
8.前髪とそれ以外の髪の長さを同じ長さにする(ワンレングスにしたいということですね)
9.フィンランド旅行に行く
10.恋人を作る!
 
なんか買うものばっかりw
 
11.ハイキュー!!の国見ちゃんか月島くんのコスプレをする(年齢的にきついけどw)
12.ヨガをやる
13.マラソン大会に出る
14.統合失調症に関する本を出版する
15.ピア活動をする
16.スポーツジムに入会してデットリフトやる
17.プロテインを飲む
18.自立訓練を受ける
20.一人暮らしする
 
ようやく「経験」に焦点が当たってきたようですw
 
21.大学に入学し直す
22.フィンランド語の歌の歌詞を和訳できるようになる
23.MacBook Pro買う
24.めざせブログ読者数500人!!w
25.恋人と同じ髪型にして(ショートヘア)「お前ら兄弟?」って言われるw
26.食品以外のもの(お菓子はNG)を買わない生活を1ヶ月やる
27.祖父と共に滝行に挑戦
28.般若心経を暗記する
29.エステで脱毛する
30.ハイキュー!!紙の漫画の方を大人買いする(電子書籍では全巻ダウンロードしているのですが、紙は所有してないので)
 
だんだん挙げるのがきつくなってまいりました。
 
31.ほぼ日の糸井重里さんと対談する
32.マンガ「累」の作者の方にお会いする(松浦だるまさん)
33.モンティ・パイソンのメンバーの方々にお会いする(元チャップマン氏は位牌でも可)
34.ネイルサロンに行って爪をピッカピカに整えてもらう(マニュキュアは塗らなくてもいい)
35.スパムお握り作って自分の父親に無理やり食べさせる
36.SNSで外国の人とやりとりする
37.デザフェスなど、アートイベントに出展する
38.ちょっとだけお高いエコバッグを買う(100均などで買った安いものではなく)
39.画集を出す
40.BOSEのヘッドフォンを新しいのに買い換える
 
キーを叩く手が止まってきました!
 
41.今の体重から20kg痩せる(今63kgくらいなので43kgって、ちょっときついかなあ。身長は154cmくらいです)
42.一ヶ月間だけ、ブログを毎日更新する
43.精神疾患に関する講演会をする
44.同人誌描く
45.web漫画(オリジナル創作)を連載する
46.漫才コンビを組んでショートコントをたくさんの人の前で披露する
47.松本ハウスのお二方とお会いする
48.perfumeのライブに行く
49.perfumeの、のっちと同じ様なヘアスタイルにして「お笑い芸人の永野みたい」と言われてみる
50.ピカソよりゴッホよりクリムトが好きと公衆の場で叫ぶ(ラッセンよりクリムトが好きなんですw)
 
二転三転するヘアスタイル。ようやく50個です!
 
51.「不用品ありませんか?」という様な不用品回収業者からの電話に「金(きん)ならウチには無いよっっ!!」と言って切る。
52.札束で嫌いな奴の顔をビンタする
53.祖父とフランスに旅行してオルセー美術館に行く
54.オルセー美術館の時計台の写真を撮る
55.近所のパン屋でフランスパンを買って、レバーペーストやイチゴジャム、マーマレードなど色々な味つけを試す
56.トランプで簡単なマジックが披露できるようになる
57.トランプタワー最後まで作り切る
58.学生以来だったバレーボールをもう一度やる
59.中学3年間の英語文法を理解する
60.ディズニーランドかシーに行き、顧客満足度ランキングの順位が下がった理由を勝手に考察する
 
60番目のやつ、嫌な客すぎるだろw
 
61.六本木アートナイト(今もやってんのかな)で友達と夜通しアートについて語る
62.選挙に出馬し、池上彰さんからの池上無双インタビューに答える
63.三国志演義の小説を最後まで読む(正史ではなく、演義の方で。)
64.何かしらのはとバスツアーに参加する
66.オリジナルのゲームアプリを作る
67.オリジナルアニメーションを作ってYouTubeにアップロードする
68.絵本を製作する
69.石粉粘土でブローチを作る
70.トースターを買って週に3日くらいは色々なトーストを作って食べる
 
脈絡もない感じでガンガン書いていきます。
 
71.「イギリスの歴史が2時間でわかる本」という文庫本を読破する
72.「帳簿の世界史」という本を読破する
73.池上彰さんの経済学の文庫を読破する
74.ピケティの資本論(だったかな)を読むのに挑戦する
75.アドラー心理学の本を最後まで読む
76.小川洋子さんの本を買って読む
77.死んだ時のために徳を積んでおく
78.身長をあと3cm伸ばす
79.友達と短い動画を撮る
80.絵のメイキング動画をYouTubeにアップする
 
本ばっかりです。よしあと20個!
 
81.横浜中華街の食べ物屋さん、全制覇する
82.横浜市青葉区周辺のパン屋さんマップを作る
83.オリジナルフォントデザインをする
84.歯の矯正をする(正確にはもう一度)
85.スーパー銭湯にあるマッサージコーナーにて、背中のマッサージをしてもらう
86.サルミアッキを食べる
87.カルボナーラのソースを自分で作って食べる
88.ヘリコプターに乗って横浜のみなとみらいあたりを見下ろす
89.上野動物園で動物をスケッチする
90.飯能市にあるムーミンのテーマパークに行く
 
ラスト10個!
 
91.イオンレイクタウンにあるヴィレヴァンに行く(まだあるのかな)
92.箱根彫刻の森美術館、ポーラ美術館、ガラスの森美術館1日でまわる(意外としんどいと思う)
93.インドカレーを自分で作る
94.インドカレーにつけるナンも自分で焼く
95.強力粉でピザを焼く(薄力粉では以前やりました)
96.ギターコードを全て覚える
97.クラシックギターを再開する
98.フィンランド語の歌をクラシックギターで弾き語りする
99.iPad買う
100.いつまでも好奇心を忘れずに、若々しく生きる!
 
わー!!やっと書き終えた!2時間ほどかかりましたw
このリスト、書くのにあたって気をつけたことが実は1つだけあります。それは「〜したい」ではなく「〜する」という形で書いた事。〜したいと言っているよりも、「よし!◯◯するぞ!!」と決めた方が自分で実行するような、そんな気がしたので。
しかし、こうしてリスト眺めてみると、ちょっとした一歩を踏み出せばできそうな事の割合が多いですね……。
 
他の人のリストを見ているのも楽しいですが、自分で書いてみるのも楽しいですよ!この記事を読んでくださったそこのあなた!あなたも是非やってみてください。