下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

ÄとÖの入力、そして発音に苦戦しています

f:id:lovelyaimi210:20170604155122j:plain

Hyvää yötä ! とは、「おやすみなさい」を表すフィンランド語です。

ヒュヴァーウオタと読みます。(yはフィンランド語では母音で「ウ」と読みます。)

aまたはoの上の点々はウムラウトというのですが、これを打つのに入力の仕方がわからず最初はwebページのどっかからコピペしていました。今はフィンランド語のキーボードを追加しているので楽々入力できるようになっています。(私のiMacでは環境設定からキーボードを追加できました。)

 

öもäもなんだか顔みたいで可愛いなあと思います。発音は日本語にはない発音なので、厄介ではありますが。私が最初に買ったフィンランド語の参考書(フィンランド語が面白いほど身につく本 栗原薫著)には、

 

Öの発音は「オとヨを混ぜたような音」

Äの発音は「アとエの間の音」

とあります。

 

うーーーん??よく分からない。Äに関しては「舌を下の歯に押し付けてアをいう感じ」とも。確かにやって見るとアとエの間の音になるような。でもこれ、早口で言うの難しいなあ。

 

でもフィンランド語の発音で、個人的にもっと難しいのは「R」でしょうか。

これについてはまた別に記事を書こうと思います。