下を向いて歩かない

統合失調症の人が色々語ります

Free! Dive to the Future vol.1の円盤を購入したので感想メモその1

しばらくブログ放置していました!

海野りりと (@uminolilit) | Twitter

です!!


 このブログを閲覧してくださっている皆様、放置していて大変申し訳ありませんでした。今回は最近私がはまっているアニメ、「Free! Dive to the Future」のDVDが届いたので、感想のような独り言を書いておきます。このDVDのために外付けDVDドライブまで購入してしまったんだ!!(私のPCはDVDドライブついてない)

盛大にネタバレしてますので注意です!

第0話

これを楽しみにしていました。もう、まこちゃんお疲れ!引っかかるのは日和が郁弥とカフェで会話してる時に自分を「俺」と言ってたのに同じ会話の中でいきなり「僕」に変わった部分です。何で??彼の中で何かのスイッチが入ったのでしょうか。(まさかセコムのスイッチではあるまいな)

第1話(箇条書きですみません)

・本当にこのアニメは水の表現が綺麗だなー。(水泳のアニメなのでそりゃあ)
・テレビで観てた時には感じませんでしたが、DVDで観るとオープニングテーマ音楽が耳にズシンと響いて良い。
・燈鷹大学水泳部の自己紹介シーンで遥と凛が隣で泳いでるような演出いいなあ。
・高校生組は癒しだ。。。半目で写真写っちゃった怜ちゃんwww
・旭を見てるとなんかちょっかいかけたい気分になるのはなぜだwいいキャラだよなあ!
・オープニングにも出てきたけどひまわり畑が爽やかさを倍増させている。。。
・郁弥はヘッドホン派か…(どうでもいい)
・「なぁにあれえ?」(日和のつぶやき)
・暗転して遥の台詞「郁弥…」って、何度見ても不安が煽られるというか始まるなあ。という気持ちにさせられる。
・エンディングは本編と違ってコミカルなストーリー仕立てって感じが好き。

第2話

・中学生時代の遥達かわいいなあ。
・学校と兄貴に許可取るの早いな
・このアニメ、水の表現だけじゃなくてキャラクターの目もキラキラしてて好きだ。
・渚と怜の後輩達ほんとかわいい
・龍司さん、漫画「累」の羽生田思い出す。全然違うけど。
・鉄砲魚と呼ばないで…寺島もいい味出している。
・不穏なBGMからの酸欠事故シーンなんですが、美しいとさえ思ってしまう
・試合終わりでシャワーを浴びている郁弥に荷物持ってくる日和、よくできた執事かよ
・「日和、なんか今日おかしくない?」
・「僕はいつだっておかしいよ」(名言)
・「忘れ物…忘れた思い出…」(記憶にございません)
・政治家の記憶にございませんは本当は記憶にありますが、これは本当に記憶にない(関係ねえよ)
・「1人で泳げるからね」という郁弥の言葉がなんだか切ない
・日和、リターンズ。郁弥のマネージャーのようだw

DVDのメインメニューで使われてるBGMかっこいいですね。浅倉大介さんの曲みたいだなと思いました。
今日テレビ放送の最終回を録画で視聴し終えたのですが、「See you in 2020」ということは4期を期待していいわけですね!?いや、まだどうなるかわかんないけど…

Free!DFについてはまだまだ書きたい事が沢山あるので記事分けます!